----------------------------------------
rogo.png
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

atelier nari

Author:atelier nari
~Flower design Atelier Nari~

はじめまして!
代表の山本菜里です。

「アトリエ菜里」は
フラワーレッスン、ギフト
ウェディングブーケなどをご提供する
完全予約制・少人数制
フラワースペースです。

当アトリエには
作り置きの商品やサンプルは
置いておりません。

それは
より新鮮な材料を使い
完全オーダーメイドの
商品やレッスンを
お客さまにお届けしたいから。

また、鹿児島市紫原の本校を含め
アトリエ菜里のレッスンを受けられる
教室が計3校。
いずれの教室も
フラワーデザインの
プロフェッショナル講師が
あなたのフラワーデザインライフを
全力でバックアップいたします。

もし、ご興味いただけましたら
まずは下記アドレス
atelier.nari@gmail.comまで
ご連絡ください。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:

ちょっと特別な、リリメリア

Tue.28.01.2014 0 comments





1・2月シーズンレッスン
「折箱に愛をつめて♪バレンタイン特製!オープンハートの木箱アレンジ」
アトリエ菜里本校
残りわずか!
アトリエ菜里プリザーブドフラワーレッスンクラス曽於
アトリエ菜里プリザーブドフラワーレッスンクラス南鹿児島←New!
受付中です!

mottina×Atelier Nari
コラボイベント♪ランチレッスン←New!
1月28日→受付終了
2月11日→残りわずか!



講習会・レッスンの詳細は
アトリエ菜里HP









先日の記事にて
少しご紹介したこちらのカサブランカたち。
a6p_20140118205650fc4.jpg
とあるドラマがあることを
お伝えしたのですが
今回はその種明かし。


まずは、送られて来たカサブランカが
なるべく同時期に、一斉に開くのを
ひたすら待つこと、約10日。
a1p_2014012714344818a.jpg
寒い毎日の中、
まるで奇跡のように1日間
3月下旬並みの暖かさになり
ぎゅっとつぼみを閉ざしていた花たちが
一斉に開花!


さぁ、ここを逃しちゃ全てが台無し。


慌てつつも
一日のレッスンが終了後
丁寧に慎重に、一晩かけて製作したのは
a2p_201401271434509d2.jpg
大きな大きなリリメリアブーケ!


ちなみに、メリアとは。
a3p_2014012714345189c.jpg
花びらを一枚ずつほどき、
ほどいた花びらをつなぎ合わせて
大輪の1輪を作り上げる手法、作品のこと。
バラやトルコキキョウ、カーネーション、ユリなど。
ある程度大きさがあり、厚みのしっかりした花であれば
何でも作れるのですが。


中でもユリのメリアは
リリメリアという別名を持つほどの別格、
特にカサブランカのリリメリアは圧巻なのです!
a5p_20140127143455596.jpg
見た目の美しさもさることながら、香り、風格
そして製作技術の高さも
全てが一級品。
いわゆるブーケ界の王様(お姫様?)なのであります。


おぉ、いけないいけない。
話がずれました。
このブーケにまつわるエピソード。
a4p_20140127143453c8d.jpg
通常、ブーケといえばウェディング。
花嫁様に宛ててお作りするものなのですが


今回は、3人のお子様方(といっても立派な大人)から
大好きなお母様へのプレゼント。


実はお母様、カサブランカをはじめ
素晴らしいユリを生産されてきた農家さん。
しかし、本当に大変な農家のお仕事。
ついに今年の1月に引退を決意されたそうです。


そこで
お子様方からお母様へ
長年の感謝の気持ちを込めて贈り物を、と考え
お子様の中のお一人が
私の大切な知人であったことから
「お母さんに、最後にリリメリアを見せてあげよう」
いうアイデアを思いつき
私の元へご連絡いただいた、
という次第。


長年、ユリとふれ合い、慈しまれたお母様でも
リリメリアはご覧になる機会がなかったということからも
a5p_20140127143455596.jpg
ユリのメリアの希少価値がいかに高いか
ということがお分かりいただけるかと思います。


と、いうわけで。
いつでもどんなブライダルブーケでも
必死になって作るワタクシではありますが
今回は更に更に、想いを込めて作らせて頂きました。
a6p_20140127143510462.jpg
作り手の私がこんなことを言うのも何ですが
リリメリアは数あるブーケの中でも
際立った美しさがあります。
一番の証拠が、ブーケに特にご興味のない方や
お花にさほどお詳しくない方でも
リリメリアを目にした瞬間は
皆様ぐっと息を飲まれるように驚かれます。


そんな素晴らしいブーケを
ご結婚式に作らせていただけるのも
大変名誉なことなのですが
今回のようなご依頼をいただくと
製作中でもなんだか胸が一杯になってしまう、私。
ああもぅ、最近すぐ泣いてしまうのはやっぱり歳の
せいなのでしょーか(涙


と、いう訳で。
私の涙エキスでおそらくいつもの数倍は
長持ちするであろうリリメリア、完成!
a7p_20140127143511e49.jpg


合わせて、こちらはオーダーとは別に
お父様へもブートニアを作らせていただきました❤
a8p_20140127143512e4d.jpg


完成当日、
宅急便ではユリの状態にはよくないから、ということで
お車で片道数時間の距離を
わざわざ受け取りにお越しいただいた
ご依頼者のYちゃんとお母様
a10p_20140127143858dae.jpg
ブーケを手にされたときの
お母様の笑顔があまりに可愛らしくて思わずパチリ!
3人のお子様達の感謝の気持ちと、
お母様の愛情が
花びらの一枚一枚にギューっとギューっと
つまったリリメリアです。


以上で
アトリエに箱一杯送られてきた
謎の?カサブランカエピソードは終了です!


Yちゃん、素敵な思い出の瞬間に
私を思い出してくれて本当にありがとう。
これからもご両親を大切に
ご兄弟仲良くお過ごしくださいね




完全オーダーメイドの
ウェディングブーケ制作&全国発送
を行っております。

ご自身でブーケを製作してみたい方も
お気軽にご相談ください。
フラワーアレンジが初めてでももちろん大丈夫
ご相談は無料です。
詳しくはこちら
ご覧ください。


















a9p_20140127143514018.jpg

♪ランキングに参加中です♪
125_41_z_nanohana.gif

125_41_z_umi.gif







« 1月レッスンレポート〜No.14〜mottina×Atelier Nariコラボイベント♪ランチレッスン - Home - 1月レッスンレポート〜No.13〜 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop