----------------------------------------
rogo.png
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

atelier nari

Author:atelier nari
~Flower design Atelier Nari~

はじめまして!
代表の山本菜里です。

「アトリエ菜里」は
フラワーレッスン、ギフト
ウェディングブーケなどをご提供する
完全予約制・少人数制
フラワースペースです。

当アトリエには
作り置きの商品やサンプルは
置いておりません。

それは
より新鮮な材料を使い
完全オーダーメイドの
商品やレッスンを
お客さまにお届けしたいから。

また、鹿児島市紫原の本校を含め
アトリエ菜里のレッスンを受けられる
教室が計3校。
いずれの教室も
フラワーデザインの
プロフェッショナル講師が
あなたのフラワーデザインライフを
全力でバックアップいたします。

もし、ご興味いただけましたら
まずは下記アドレス
atelier.nari@gmail.comまで
ご連絡ください。

リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:

マミフラワーデザインスクール講師セミナーat東京〜Vol.3〜

Tue.29.10.2013 0 comments




11・12月シーズンレッスン
「モダンカラーのクリスマスリース♪アイアンフレーム付き」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
残りわずかです!

9・10月シーズンレッスン
「秋を先取り♪木の実いっぱいのトピアリーボール」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
満席!ありがとうございました




講習会・レッスンの詳細は
アトリエ菜里HP









2日目。
本日は登録クラス責任者研修会。
a20p_20131031180016393.jpg
昨日とはまた異なる
新しい作品達が。


一般の方にも馴染みやすい
キュートな作品が中心。
a21p_2013103118124457f.jpg


花束なのに自立してる?
不思議でしょ。
a22p_20131031181246f01.jpg


特に気に入ったのがコレ!!
a25p_20131031181251449.jpg


ぶらぶらと風に揺れるミニツリー。
冬休みにお子さんと作ると楽しいかも🎄
a26p_20131031181312872.jpg


こちらはマミフラワーで
季節限定販売されているアレンジ。
a27p_20131031181314e35.jpg


ツリーの下はワインなんです。
a28p_201310311813155aa.jpg
日本全国発送可能です❤
ご希望の方はお問い合わせくださいね。



午前中は
新しいデザインの紹介や先生方の活動報告等もあり
a29p_20131031181317c30.jpg
午後から実習。


生徒のときと違い
講師の実習は本当にシビア。
まず皆さん、早い、そして上手い(笑)
a30p_2013103118131812b.jpg
こちらの実習も
いきなり説明なしでスタートします。
テキストの内容をきちんと把握しているか、というワケです。
私なんかもぅ、まだまだでした!
やっぱり研修、まめに受けないといけません。
「鹿児島の中の蛙」になってしまう💦💦


と、いうワケで
こちらも数日泊まったホテルフロントの女性スタッフに
あげちゃいました😊
鹿児島に着く前に痛んでしまうのはかわいそうなので。。。


バスケットボケーを手渡されたスタッフさん
「はぁ。。。ありがとうございます」と
私の前ではなんか照れくさそうだったので
迷惑だったかな?と思っていたら
バックヤードに入った瞬間
「キャーっ!!もらっちゃった!かわいい〜❤可愛いー❤❤」
と黄色い声。


やっぱり、お花の持つ力は偉大なんだな😊


鹿児島には唯一これを
持って帰りました。
a31p.jpg
向こう1年間に新設された
登録クラス責任者に、センターより贈られた花束。


歩くたびふわふらと香るハーブの香りが
何とも言えず。
嬉しかったなあ。
a32p.jpg


と、いうワケで研修は無事終了!
翌日はかなりの晴天。
飛行機も揺れる事なく空に浮かび
a33p.jpg
さらば、Tokyo!また会おう!!!


いや、しかし抜けるような青空とはまさにこのこと✈
・・・ん?
a34p.jpg


おおおっ!!!
a35p.jpg
富士山です🗻
私も昔から東京行きの便にはちょいちょい
乗ってきましたが


ここまで綺麗に見えた記憶は
他にありません!
a36p.jpg
山筋までくっきりと見え
まるで綿の上の島みたい。
なんとも幻想的でした。


行きは桜島。
そして帰りは富士山が「また来いよ〜」と
お見送り。
a37p.jpg
心に残る4日間。
アトリエに通ってくださる生徒さん、そして私の大切な家族
センターの先生方
皆様のおかげで素晴らしい経験をさせていただいていることを
切に感謝した4日間でした。


お花の持つ力は偉大です。
そしてその不思議なパワーを
皆さまにお分けできるお手伝いが
できれば
皆さまに少しでも笑顔とパワーをご提供できればと
思っております。



今回掲載させていただいた作品はほんの一部です。
特に鹿児島にお住まいの皆さまに
これからも新しいデザインのご提供をさせていただければと
思っておりますので
体験レッスンの受講や、ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。



それでは!明日から
通常営業スタートです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております😊



フラワーデザインアトリエ菜里
代表 山本菜里








♪ランキングに参加中です♪
125_41_z_nanohana.gif

125_41_z_umi.gif







マミフラワーデザインスクール講師セミナーat東京〜Vol.2〜

Mon.28.10.2013 0 comments




11・12月シーズンレッスン
「モダンカラーのクリスマスリース♪アイアンフレーム付き」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
残りわずかです!

9・10月シーズンレッスン
「秋を先取り♪木の実いっぱいのトピアリーボール」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
満席!ありがとうございました




講習会・レッスンの詳細は
アトリエ菜里HP










講師セミナー午後の部。
a14p_20131031170417845.jpg
の前に、お楽しみティータイム♪


だったのですが、私は事務手続き等の関係で
ほとんど参加できなかったので
a11p_2013103117041364c.jpg
残りの時間で
階段の踊り場に設置されている
ニッチに飾られた沢山の作品をパシャパシャ📷


a9p_201310311654489e9.jpg


ハロウィンデザインで
にぎやかなスクール内。a10p_20131031165450986.jpg


これは、前回の記事で少し取り上げた
ユポ紙のデザイン。a12p_20131031170415b38.jpg
選挙ポスターにも使用される紙で
撥水性が高く
大変丈夫なんだとか。


こういう、ゲストをびっくりさせる
テイストの作品とても好きです。a13p_20131031170416897.jpg
早速、アトリエでも
取り扱ってみよう♪



さて、ここからは午後の部♪
a16p_20131031180010de2.jpg
講習内容は「スクエアリース」


自然の枝の形状をうまく生かして
四角形のテーブルリースを作りました!
a17p_20131031180012a11.jpg
バラの実、チョコベリー、サンザシ、ヒペリカム等
ワクワクするような木の実がいっぱい♪
ちなみに、アメリカンチェリーのような実はヒメリンゴ!
とってもカワイイ❤


完成した作品。
センターの先生の評定は
a18p_201310311800133eb.jpg
あら!素敵!!
かなり大きい(笑)
指定の大きさを無視して、一回り大きく作ってしまいました😁


ラッピングもオシャレに。
a19p_20131031180014bb8.jpg
この日、お食事予定だった知人に
プレゼント🎁したところ
とっても喜んで、規定よりかなり大きい包みを
嬉しそうに持ち帰ってくれました❤


花の持つ力は偉大ですね。
必ず人を笑顔にしてくれます😊



1日目終了!
翌日は、登録クラス責任者研修会です。







♪ランキングに参加中です♪
125_41_z_nanohana.gif

125_41_z_umi.gif





マミフラワーデザインスクール講師セミナーat東京〜Vol.1〜

Sun.27.10.2013 0 comments




11・12月シーズンレッスン
「モダンカラーのクリスマスリース♪アイアンフレーム付き」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
残りわずかです!

9・10月シーズンレッスン
「秋を先取り♪木の実いっぱいのトピアリーボール」
アトリエ菜里
アトリエ菜里シーズンレッスンクラス曽於
満席!ありがとうございました




講習会・レッスンの詳細は
アトリエ菜里HP











10月26日〜
マミフラワーデザインスクールセンターにて
開催された、講師セミナーおよび登録クラス責任者研修会に
行って参りました♪


前日の出発日
この日はそう!皆様も記憶に新しい


関東方面ダブル台風直撃・・・!


の、はずが無事に逸れ(ホッ)
a1p_2013103116495633c.jpg
ワタクシが乗る予定の飛行機も
定刻より30分ほど遅れたものの
快調に離陸♪


きばってこいよ〜!
a2p_20131031164958287.jpg
桜島がお見送り。
ありがとぅ!!行ってきますっ!!!


と、鼻息荒く
やって参りました第一日目、講師セミナー
a3p_20131031164959779.jpg
会場にはすでに
今年の秋冬のデザインがずらっと並べられており


人ごみをかき分け
必死にパシャパシャ。
a4p_2013103116500101b.jpg


a6p_2013103116544461f.jpg
クリスマスのBOXアレンジ!
かわいい!かわいすぎます❤❤


新しい資材「ユポ紙」を
使用したデザイン。
a5p_20131031165002b83.jpg


これも素敵✨
a7p_201310311654463db.jpg
枯れ葉で器を作り、周りに花を
中にギフトを入れて贈る提案。


皆さま、枯れ葉はゴミかたき火の材料
なんて思っていませんか?
a8p_20131031165447c79.jpg
枯れた葉も、小さな枝や茎も
全て愛おしんでデザインに取り入れるのが
マミフラワーの素晴らしさ。
改めてフラワーデザインの本質に気づかされます。


作品撮影に必死で周りの様子を
撮っていませんでしたが
全国から概ね150名近い先生方がお越しでした。
これでも全体の半分もいらっしゃらないのでは。。。


迫力満点の先生方に押されるまい!と
前列の席を取り、午前中は新しいデザインの説明等の後
日本で最初の女性樹木医塚本こなみ先生の講演がありました。


私なんかの文章では伝えきれないほど
本当に本当に素敵な方で
まさに現代を生きる女性の象徴のような方でした。


お話もとても素晴らしく
ここには当然書ききれないのですが
先生は世界中でも珍しい藤の木の権医で
藤の木について、興味深いお話があったので少しご紹介します。



藤の木は木にして、木にあらず、という言葉があるように
つる性の樹木であり、自立して育つことはできません。
では、どのように生きていくのか?
まずは自身の隣にある樹木に絡み付き、ものすごいスピードで成長し
素晴らしい花を咲かせます。
長い年月がすぎ、土台になった樹木が枯れ朽ちてしまうと
今度はまた、近くの樹木に絡み付き
どんどんと、枝葉を伸ばして成長していくのです。

更にすごいところは、一旦傷を負ったり病気にかかった場合
通常の樹木はその傷を癒そうとするのですが
藤は、あっさり傷口から先を切り捨てて
また残りの部分から新しい芽を再生し始めるのです。

自分で自立するのは難しいのに
他の木に寄り添うようなふりをして
結果、自立しているかのように艶やかな花を咲かせて
しっかりしたたかに生きる樹木。
それが藤の木なのです。




皆さま、女性の皆さま!
藤の木の生き方、どう思われますか?


したたかに賢く、美しく。
そう、これが現代女性の生きる道✨
(男性の皆様、ごめんなさい)


夫が何もしてくれない!と文句を言っていませんか?
彼氏が最近優しくしてくれない、と落ち込んでいませんか?
それじゃあ駄目なんです。きっと。
要求しているときって、きっと自分がどう生きるのか
決まっていないときなんですね。


まずは自分の枝葉を伸ばさなければ。
そして「隣の樹木」に
自らの力でしっかり絡んで立ち上がって
艶やかな花を咲かせなければ。
それがきっと真の「女性」✨
a15p_20131031170419b32.jpg
男性の皆さま
女は怖いんですよ!くれぐれもお気をつけて(笑)



と、言う訳で午前の部終わり。
次の記事では
午後からの講習を書きたいと思います😁









♪ランキングに参加中です♪
125_41_z_nanohana.gif

125_41_z_umi.gif





topTop - Next Page »